ビジネスの本質とは??これが理解できれば自分のターゲットが決まる!え、子供の頃の「あの出来事」もビジネスになるの??

こんにちは!ごろです!


今回は
「集客するならターゲットを決めよう」
というテーマです。



以前、ビジネスの基礎は
「集客、販売、商品」と
お伝えしてしましたが、
この中でも最も重要な要素が



「集客です。



みなさんは、
ブログやSNSなどで
発信活動を始めた際に



「何を書いていいか分からない」
「誰に向けて発信したらいいか分からない」




なんて経験ありませんか?



ここが定まっていないと、
どんなお客さんを集めていいか
わかりませんよね?



せっかく集まってもらった
お客さんにも興味を
持ってもらえなかったり。



最終的に見てもらえないという
結果になりかねません。


実は一年前の僕が
この状態でした。



書く記事の内容も
統一性がなく、
誰かのためにというよりは
ただの自己満足だった様に思います。



どれだけ頑張っても
見てもらえない。
悲しすぎますよね。



そこで今回は、
みなさんに迷いなく
進んでいただくために



ビジネスの本質を理解した上で
「ターゲット」の決め方を
学んでいただきたいと思います。



まずビジネスの
【本質】を理解していただく
必要があります。



ズバリ!!
「ビジネスとは顧客の悩みを解決すること」



もっと簡単に言うと
「お悩み解決作戦」のことなんです✨



こう考えると
少し肩の力も抜けませんか??



その為、まずは相手が
どんな「悩み」
持っているのかを
考えなければなりません。



でも
「自分には人の悩みなんて解決できないよ」
そんな風に思いますよね。



そこで役立つのが
自分が今まで歩んできた道のり。
自分自身の経験です。



自分の人生の中で悩んで来たこと
それを解決したことは
ありませんか?



例えば、子供の頃に経験した「自転車」。
今乗れるようになっているということは
過去に「乗れない」を解決したんです。



今なら子供に教えられますよね??
これも立派なお悩み解決です。
難しく考えなくていいんです!!



自分では当たり前にやってきたことでも
その経験が「今」悩んでいる人にとって
「価値」になるんです。



自分が悩んで来たことなら、
今悩んでいる人のことも理解できますよね。



その人達を助けることが
ビジネスになります!
つまり「過去の自分」
ターゲットになります。

そんなこと?
と思われるかもしれませんが
過去の自分を振り返って
見えてくるものも沢山あります。



これを機に
「ビジネス」の目的のために
自分の経験を振り返って
解決してきた悩みを書き出してみてください。


今回は以上です。



今回のアウトプット:自分が解決してきた悩みを書き出す。

ごろの公式ラインに
メッセージで送っていただいても構いません。


是非実践していきましょう!!!


最後までお読みいただきありがとうございました。



最新情報をチェックしよう!